交換をするメリット|信頼できる業者に車検を依頼して安全に車に乗ろう
車

信頼できる業者に車検を依頼して安全に車に乗ろう

交換をするメリット

タイヤ

カーメンテナンスの中でも、タイヤ交換は高額な費用がかかるので、後回しにしているという方も多いです。ただ、タイヤ交換をすることで得られるメリットはたくさんあるので確認しておきましょう。同じタイヤを長年使い続けていると、ゴムが劣化して柔軟性が失われます。そのため安定して走りがしづらくなりますし、乗り心地も悪くなってしまいます。新品へタイヤ交換することで、走りが滑らかになるので、乗り心地が回復します。また、タイヤ交換は安全性の向上にも繋がります。古いタイヤで、溝が減っていると、タイヤと路面の間の雨水を排出できなくなるのでグリップが失われてしまいます。タイヤ交換をすることで、排水効率を改善できるので、安全性の向上に繋がるのです。

タイヤ交換の値段の内訳は、「タイヤ代」「技術料」「タイヤ処理料」の3つです。値段の相場は250,000円~300,000円程度です。技術料やタイヤ処理料は業者によって大きく変わってくるので、この部分を安く抑えることが、費用を抑えるポイントになります。交換するタイヤの種類によっては、交換工賃が発生するので、値段が高くなってしまうので気をつけましょう。タイヤの空気圧が無くなった場合でも、一定のスピード、一定の距離を走れる特別なタイヤのことをランフラットタイヤと言います。このタイヤを装着すれば、スペアタイヤを積む必要がなくなるというメリットがあります。しかしその分、交換工賃として500円~1,000円ほどタイヤ交換の値段は高くなってしまいます。